« 色々ありすぎ今年の旅行 その2 | トップページ | 色々ありすぎ今年の旅行 その4 »

色々ありすぎ今年の旅行 その3

その2のつづき、また長くなりそうだよ~。(^-^;

S20101110di2

朝6時半に起床、はっちは誰よりも遅く起きてきました。

外はまだまだ雨模様、ああ、前途多難。゚゚(´O`)°゚

S20101110di3

はっちがわんわんけたたましく吠えたてる中、

おばちゃんがにこにこ用意してくれたご飯いただきました。

うるさくしてごめんなさい。(゚ー゚;

昆布〆のお刺身、湯豆腐のポン酢がめっちゃおいしかった。

たまごがたまご焼きだったのがちょっと残念かな・・・。

たまごかけご飯食べたかったな~。(o^-^o)

20101110di50

お宿をチェックアウトして、向かったのは那谷寺(重要文化財)。

知らなかったけど、この時期は紅葉が有名で観光客も多いらしい。

到着してすぐに、大雨が降ってきて。

「これじゃあ、降りられないよー。」゚゚(´O`)°゚

な~んて、ぐじゅぐじゅ言ってるうちに雨も弱くなってきました。

受付けで、バッグインしたはっちを指差して、

「あれでも入れますか?」

と聞いたら、「頭が出てるけど、まあ、いいでしょう。」

と、なんとかお許しをもらって中へ入りました。

はっちは嫌がって、バッグに完全には入ってくれないから。(゚ー゚;

S20101110di8

出してもらえないので、不服そうな顔しております。(^-^;

20101110di52

参道を進むと、奇岩遊仙境があります。

太古の噴火の跡と伝えられ、この地を訪れた芭蕉が、

「石山の 石より白し 秋の風」 と詠んだそうです。

雨降ってるし、苔むしてる所が多かったので、

滑ってはっちが心配なので(とーちゃんじゃなくてね)、

断念した場所も幾つか・・・。

実際滑って、こけそうになってたし。(^-^;

S20101110di12

奥へ進むと、本堂があり千手観音菩薩様が安置されてます。

20101110di51_2

とーちゃんが撮ってるのは、三重の塔。

S20101110di15

展望台の正面にそびえる奇岩遊仙境。

紅葉がめっちゃきれいでした。o(*^▽^*)o

断念しなくて正解でした。

この旅で一番きれいな景色だった。(*^m^)

お寺から出たら雨も止んで日も差してきました。

山門前のお土産屋さんの軒先に、テーブルといすを見つけて。

わんこOKか聞いたら、大丈夫と言ってくれたので、

荷物と傘を車に置いて、あったかいコーヒーで暖を取ってると、

またもやザーッと大雨。(;д;)

雨がやむまで、足止めされちゃいました。

20101110di53

北潟湖を左に、風車を右に見て、福井県へ入ります。

初めて実物の風車(風力発電用)を見たけど、でっかいよー。

S20101110di18

そして、たどり着いたのは、東尋坊

前夜、テレビを点けてぼーっと見てたら地元のニュース番組で、

東尋坊で自殺志願者を救うボランティアしてる人の事やってて、

81歳の母親と60代の息子が無理心中で飛び降りて、

その救助作業がずっと放送されてて・・・。

その時は、「そういえば明日行くんだっけ・・・。」

なんて思ったんだけど、現地に行くまでずっと忘れてました。

20101110di54

でも、その場所を目前に見たら、その映像をばーって思いだして。

天気も悪かったし、寒かったしで、怖くて震えが来た。(((゚Д゚)))

S20101110di23

写真撮りまくってるとーちゃんに、

「もう、帰ろうよーっ。」

って、そそくさと帰ってきちゃった。(;;;´Д`)

S20101110di25

三国温泉に入る頃には、すっかり天気になって。(o^-^o)

折からの悪天候のため、漁には出られないみたいで、

漁船がたくさん係留されてましたよ。

その4へつづく。

C_4

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

|

« 色々ありすぎ今年の旅行 その2 | トップページ | 色々ありすぎ今年の旅行 その4 »

はっち おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ええええーーーーーーーーっ!
こちらに来られてたんですか?
言って下されば良かったのに~。
確か能登にもワンコ同部屋OKの旅館があったはず。。。
どこだったかな~?
名前は忘れちゃったけど、
友達が愛犬連れて泊りに行ったんで
あるのは間違いないんですけど(^_^;

那谷寺に行かれたんですね。
ワンコOKでした?
うそ・・・
那谷寺でワンコがOKだなんて初めて知りましたよ。
地元では那谷寺はワンコNGで有名なんですけどね~。
ぱっちさんラッキーでしたね^^

投稿: ルーチョパパ | 2010年11月14日 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々ありすぎ今年の旅行 その2 | トップページ | 色々ありすぎ今年の旅行 その4 »