ようすけ 没

ようすけ月命日とはっちの朝んぽ

20061208_3

2007年7月6日、ようすけは天使になりました。

な~んてね、羽のついた服着てます。

でも、ぶかぶかであんまり着なかったっけ。(゚ー゚;

200801203

そんなぶかぶかを、9か月のはっちがお下がりで着てました。

でも、でっかくなっちゃったので着られたのはこの時期だけ。

この服は、形見分けでもらっていただきました。(^-^;

S20100806d1

月命日なので、ようすけの花(勝手に決めてる)ひまわりを。

20060405_5

はっちが毎朝、いやいや散歩してる河原の道。

ようすけは念入りにお手紙読んで、お返事書いてたっけ。(o^-^o)

20060413_11

色々探してみたけど、ようすけは↓みたいな写真はなくって。

あの頃はまだ、携帯でシャラ~ンって撮ってたし、

ブログも今みたいにがんばってなかったもんな~。(^-^;

それに、こっちに引っ越した頃、ようすけはもうじいじだったし、

ヘルニアだったから、無理にお散歩は行ってなかったしね。

S20100805d2

今日はちょっと笑顔かな。

少し前、パピーのポメちゃんに、「遊んで~♪」って誘われて。

始めのうちは誘いに乗って、嬉しそうに飛んだり跳ねたり。

でもそのうち、逃げ腰で、「さよなら~。」って。( ̄◆ ̄;)

S20100806d2

少し進むと、今度はヨーキーくんが向こうから。(*^m^)

せっかく、「遊ぼうぜ~。」って誘ってくれてるのに、

今度は始めから逃げ腰で・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌

S20100806d3

例の怖い場所がなくなりました。

もっさりの雑草を土木事務所が刈ってくれたみたいです。

S20100806d4

今までがうそのように、すんすんお手紙読んだりして・・・。

ほんとに、もっさり草が怖かったんだね~。(^-^;

S20100806d5

公園でいつものおやつ。

今日は出かける時のガウガウもなかったし、

お手紙もたくさん読んでたし、お散歩も楽しそうだった。

ひょっとして、ようすけが一緒にお散歩してくれてたかな?(o^-^o)

20061106_5_2

C_4

一緒なら、勇気百倍?(*^m^)

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (1)

ようすけ三周忌

昨日7月6日は、ようすけの三周忌。

はっちを連れて、法要に行ってきました。

S20100706d1

1階も2階も、法要の順番を待つ人でいっぱい。

はっちもおとなしく、待ってましたよ。(o^-^o)

あれからもう3年も経つんだね~。

20分ほどお経を上げていただいて、法要は終わりました。

その後は、いつものようにみんなでお散歩。

お天気はよくなかったけど、雨は降らなかったからいいか。

ほほえましい光景を見かけたので、ひとつ。

うちの二つ前に待ってたのは、

髪の毛をキンキンに染めてギター抱えた若者二人。

ひざの上には、3っつの骨壷。

順番が来て、席に着き、読経が始まるとぐっと肩を落として、

かすかに聞こえる鼻水をすする音・・・。

読経が終わったあと、振り返った彼の目は真っ赤でした。

世の中捨てたもんじゃないわね~・・・なんて、微笑ましく思えて。

見た目で判断してる自分が恥ずかしくなっちゃった・・・。(^-^;

200707281

自分も読経のあいだ、鼻水すすって涙ぬぐってたのにね。(゚ー゚;

用意していただいた卒塔婆は、ひと月間お堂に、

その後の一年間は外に祭られるそうです。

シロツメクサの中のようすけ。

笑顔でしっぽがぴーんって、この写真はお気に入りなんだ~。

この頃は、デジカメもなくってインスタントカメラで撮った一枚。

200707242

ようすけお得意の、「ちょうだい」のポーズ。

「ちょうだいは?」っていうと、チンチンしてくれて。(*^-^)

0007

ようすけの一番大事なもの、 「カメさん」。

頭の綿は全部出しちゃって、パーツは全部食いちぎったので、

カメさんの頭は目も鼻も口もありません。

体は元々ぺらぺらのカメさん、電話に敷くクッションなのだ。

200705312

亡くなる数日前のようすけ。

大事なカメさんをしっかり抱えております。(*^m^)

なのでこのカメさん、ようすけが3歳くらいからずっと一緒。

きっとはっちのひざ掛けも、こんな感じで一生持ってるんだろうな。

それまで、ひざ掛けがもってくれるといいけど・・・。(^-^;

200610142

かわいい寝顔が大好きだったよ。

15歳でヘルニアを患って、16歳になってからは寝てばかり。

起きてるのは、お散歩とご飯の時くらいだったっけ。

っと、そうだ、ボケてぐるぐる回りしてる時も起きてた。(゚ー゚;

へルニアで腰が痛いのに、お散歩は行きたがったようすけ。

また来月、お寺に行くから一緒にお散歩行こうね。(o^-^o)

C_4

雨降りませんように。(人><。)

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (4)

ようすけ月命日

今日はようすけの月命日。

来月はとうとう3周忌、私の気持ち的にも節目の月。

今までは生花を欠かさなかったけど、

ブリザーブドフラワーにしようと思ってる、いいよね。(*^-^)

200706072

2007年の6月のようすけ、寝てばっかりいたっけ。

先生が、

「この薬はあんまり長いあいだ飲ませたくないんだよね~。」

という薬を、ヘルニアの痛みが引いてはぶり返すで、

減らしたり増やしたりして、中々やめられなくって。(u_u。)

考えたら、半年以上飲ませ続けてた。

200706045_2

痛みがあるせいか、首が持ち上がらなくなって、

ずっとうなだれ犬になってたっけ。(^-^;

200705291

この頃はお店でも家でも、ぐるぐる回りが激しくって。

お店では段ボールでなんちゃってエンドレスゲージ。

元気に回ってま~す。ヽ(´▽`)/

200706031

家ではおふろマットで、なんちゃってエンドレスゲージ。

ヘルニアで痛みがあるはずなのに、20分近くぐるぐるぐるぐる。

なんとかしてやめさせようと、色々してみたんだけど、

疲れ果てるまで回らないと、終わらないんだもん。

じっと見てるしかなかったな~・・・。(^-^;

ボケるってすごいね~、痛みさえ忘れさせちゃうんだもん。

200706085

お散歩大好きだったから、散歩の時にもしゃきっと元気になった。

200706172

散歩、ご飯、ぐるぐる以外はずっと寝てたね。

もしもヘルニアにならなかったら、もしもお薬飲ませなかったら、

長生きして、いまだにぐるぐるぐるぐる回ってたかな~。

とすると、はっちはうちの子になってないか~・・・。(゚ー゚;

いまさらたらればな話は、やめましょ、やめましょ。

先月22日、HANAママさんちのたっくんがそっちへ行ったよ。

ようすけ、たっくんと仲良くしてくれてる~?(o^-^o)

きっと今頃、仲良しさんになって一緒に遊んでるね。(*^ー゚)b

C_4

もう3年も経つんだね~。(´▽`)

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (1)

ようすけのお寺へ

GWが明けたら少しは一息つけるかと思いきや、

休みが続いて、かえって忙しい。(≧ヘ≦)

GW中、やりたい事の半分もできず、

やらなきゃならない事も全然片付かず・・・。(ノ_-。)

いいや、手抜き、足抜き(?)でやり過ごそう。(^-^;

コメントのお返しできずにごめんなさい。

読み逃げ推奨ちう・・・なんちって。人( ̄ω ̄;) スマヌ

20070508_3

2007年5月8日のようすけ、16歳。(*^-^)

耳聞こえないし、目見えてないけど、子供みたいだね~。

今日は6日、ようすけの月命日です。

GW最終日の昨日、ようすけのお寺へ行ってきました。

お寺は法要がたくさん予定されてて、人がた~くさん。

駐車場も空き待ちで、混んでましたよ。

S20100505di1

お寺の裏にある公園、噴水もGW中かな?(o^-^o)

S20100505di2

みんな一緒のお出かけがうれしい息子、さくさく歩いてます。

S20500505di15

公園の隣のグランドでは、少年野球の試合をしてて、

大きな掛け声が響いてました。

大きな子供の声が苦手で、いつもならびくびくなはっちだけど、

昨日は気にならなかったようで。

S20100505di5

こんないい顔♪

この写真、来年のカレンダー用にいいかも~。(v^ー゜)

S20100505di6

お天気もいいので、小鳥のさえずりもそこここでしてました。

かわいい声に耳を傾けてるとーちゃんを置いて、

はっちはずんずん行っちゃいます。(o^-^o)

S20100505di7

何度も来ると慣れるみたいだね、わしわし歩くよ♪(*^m^)

S20100505di9

その後は、いつものカフェでいつものACHサンド&コーヒー。

近いし、いつも空いてるし、これだけはおいしいの。(o^-^o)

でも、GWにあんなんでいいのかー。←いらん心配。(゚ー゚;

S20100505di12

パンの端っこに見入るはっち。( ̄▽ ̄)アゲナイモンネー

S20100505di11

アイフォンしてても、やっぱりとーちゃんの膝がいいのね。(*^-^)

今年はようすけの3回忌。

昨日の皆さんのように、法要をお願いしなくちゃね。

3回忌、ちょっと区切りな感じです。(゚ー゚)

C_4

さあ、お仕事かたづけましょ。(^-^;

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (4)

ようすけ月命日

20060405_13

今日はようすけの月命日。

昨日の朝、はっちと一緒に、ようすけと歩いた散歩道へ。

はっちが小さい頃は、同じ道を散歩してたんだけど、

どうにも歩いてくれなくって、公園の反対側を行く事に。

S20100405d1

お天気が良くなかったせいか、拒否モードのはっち。

なぜにお前は・・・。(# ̄З ̄)

S20100405d2

たくさんお手紙があるのかな、時間をかけて読んでたはっち。

でも、やっぱりお返事は書けず・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌

20060403_8

これは2006年4月3日の桜。

S20100405d3

こちらは昨日の公園裏口の桜。

まだ3分咲きくらい、今年は寒いもんね~。

20060405_12

2006年の昨日、支柱の下のお手紙をすんすんするようすけ。

S20100405d4

昨日、その反対側の草のお手紙をすんすんするはっち。

これくらいのもっさりなら怖くないみたい。(*^m^)

S20100405d5

この裏道を、ようすけさんと毎朝歩いたんだよ。(o^-^o)

20060425

15歳だけど、しっかりジャンプしてたっけ。

って、私がさせてたんだったわ・・・。(゚ー゚;

S20100405d6

ようすけががんばってジャンプしてた側溝なのに、

はっちは軽~く歩くようにジャンプ。(^-^;

20060414_1

15歳のようすけ。

鼻の頭が少し禿げてきて、コアラみたいだった。( ´艸`)プププ

S20100405d7

同じ場所でパチリ。(*^m^)

いつもの公園に入って来て、少しほっとしたかな。(*^-^)

今日はお寺に行くから、待っててね。(o^-^o)

C_4

こうやって交互に載せると、

ちょっとは、似てるかな・・・?

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (4)

ようすけ月命日

200703032

2007年3月のようすけ。

3月だから、4月生まれのようすけなので、まだ15歳。

童顔でそんな年には見えないって、この頃は思ってたけど、

今見ると、それなりにじーさんだわ。(^-^;

もっさもさ~の顔。

風邪引くといけないからって、トリミングの回数も減って、

あんまりお風呂にも入れないようにしたっけ。

この頃はもう、ヘルニアの薬ずっと飲み続けてたし。

近くにいすぎて分からなかったけど、

体調悪そうな顔してるわ、確かに。( ̄◆ ̄;)

写真見てたら、こんなのがあって思いだした。

200703181

イチゴ味の袋になった オブラート。

お薬飲んでくれないから、色々試してた時期だわ~。

おやつに混ぜても、ご飯に混ぜても匂いで気づかれて。

でも、結局これもだめで、この後カプセル試してみて、

やっと落ち着いたんだよね。(゚ー゚;

200703316

今となっては、みんないい思い出。

どれもこれも、これからのいいお手本になってるから。

はっちは、人用の整腸剤を毎日あげる事で、

錠剤に慣れてくれて、今じゃ苦い薬もポリポリ食べてくれるよ。

200703184

3日の日にお寺に行って、一緒にお散歩してきたもんね。

先月は霰が降って、今月は風が強かった。

でも、お天気はよかったね。

お散歩大好きだったから、お天気になるんだろうね~。

また来月も必ず行くから、待っててね。

ようすけのお寺に行くおかげで、とーちゃんとお出かけできて、

はっちも私も、とってもうれしいよ。

ありがとう♪o(*^▽^*)o

C_4

残念ながら今日は雨。(^-^;

お寺に行く日が天気ならOKだよね。

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (2)

ようすけ月命日

S200610142

今日はようすけの月命日。

年を取ってからは、寝てばっかりいたよね。

ようすけが眠ってる時の、この気持ちよさそうな顔が、

とっても、とっても好きだったよ。(o^-^o)

200703231

こんな事されても、全然怒らなかったし。(^-^;

きっと、大人なようすけは、

「何やってんだか・・・。」

って、あきれてたんだろうね。(;´▽```

そんな大人なようすけも、大好きだった・・・。

じゃなくって、今も大好きだよ。ヽ(´▽`)/

はっちとの毎日で、ようすけの思い出は少しずつ薄れてくけど、

ずっとずっと心の中では、絶対忘れないからね。

いつまでも、みんなの事見守っててね。

ありがとう、ようすけ。(/ ^^)/アリガトネ

C_4穏やかな顔、大好き♪

ランキング参加してます。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しできなくって、ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (2)

ようすけ月命日

200704186

ビニールプールに入れられてご立腹のようすけ。

お目目が全然見えなくて、留守番中が不安で買い込んだけど、

成功を喜んだのもつかの間試行錯誤甲斐もなく、

すったもんだの末結局無駄になっちゃった代物。(^-^;

今ははっちが着てるこの赤い服、

ようすけさんは肩上げして着てたっけ、よく似合ってたよ~。(*^-^)

S20100106di8

今日はようすけの月命日。

1月4日お天気だったので、ちょっと早いけどお寺へ行ってきました。

いつものように、ようすけも一緒にお散歩。(o^-^o)

S20100106di1

お正月空けたばかりだと言うのに、法要がたくさん。

にゃにゃこがたくさんいるから、お寺の中は抱っこで移動。

S20100106di3

みんな一緒なので、ご機嫌であります。(v^ー゜)

S20100106di6

はっちの横にはきっと、ようすけがいるんだろうな~。(◎´∀`)

ようすけがシニアに入った頃、もう一人って考えてた時期があって。

その頃、「妹どう♪」って話が突然あったんだ。

でも、その連絡がきた時は、翌日から旅行の予定が入ってて。

残念だけど・・・って、断ったんだけど、

よく考えたら、二日待ってもらえばよかったんだよね。(ノ_-。)

でも、もしもその子を迎えてたら、はっちはうちに来てないよね。

そう考えると、ほんとわんこを家族に迎え入れるのって、

縁なんだな~ってつくづく思うわ~。(*^-^)

S20100106di9

ようすけをお寺に預けてから、うちの楽しい行事が増えて、

かーちゃんうれしいよ~。

月に一度しか、ようすけには会えないけど、

みんなで一緒にお散歩できるし、その後のお楽しみも、ねっ。(*^m^)

S20100106di10

お寺の客殿が増築されるんだって。

その看板をじっと見るとーちゃん。

同じように足元で、じっと見てるお子が・・・。(≧m≦)

C_4

明日からお仕事です。

ダラダラ癖は治るかしら・・・。(^-^;

ランキング参加してま~す。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

| | コメント (1)

ようすけのお寺へ

水曜日の午前中、ようすけのお寺へ行ってきました。

いつもよりも人が多く、法要の予定も、四十九日、一周忌・・・と、

たくさん札が書いてあって。

火葬場もごーっと音を立ててました。(u_u。)

S20091209di14

お寺にはたくさんにゃんこがいるので、抱っこのはっち。

そこここで、来訪者の足元で体をすりすりしてるにゃんこがいて。

「猫にえさをあげないでください。」って貼り紙があっても、

きっと、誰かがあげてるんだろうな~って分かっちゃうよね。

ようすけさんをバッグに入れて、隣の公園へお散歩行きましょ。

S20091209di1

最近のはっち、お出かけ先では足上げおしっこするようになったね。

S20091209di3

ああ、そうですか。(゚ー゚;

この前のしずちゃんとデートの時も、足上げおしっこしてたっけ。

普段の散歩では、まだまだお嬢様おしっこなんですけど。(^-^;

どこがどう違うんでしょうね~。( ´・ω・`)

S20091209di4

この日は池の噴水はストップしてた、経費節約かな。(゚ー゚;

ポカポカと暖かくて、お散歩には絶好の日和でしたよ。

S20091209di8

公園の中でにゃんこと遭遇。

両者にらみ合っております、って勝てっこないのに。( ̄ー ̄)ニヤリ

ご近所の野良猫で慣れたのか、最近は寄ってくようになって。

皮膚病移るから、あんまり近づいて欲しくないんだけどね~。

S20091209di9

かわいいにゃんこさんでしたよ、まだお子ちゃまかな。(*^-^)

猫は悪くないんだもんね。

えさをあげる前に、しなくちゃいけない事あると思うんだけど。

S20091209di12

中学校脇にぽつんと紅葉、真紅ですごくきれいでした。(o^-^o)

S20091209di11

この日のはっちも、とってもいいお顔でしたよ。o(*^▽^*)o

来月もまた、ようすけさんに会いに来ようね。

C_4

来月って、お正月じゃんか。

ランキング参加してま~す。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しができなくて、本当に申し訳ありません。

コメントいただいた方には、ブログに伺ってお返事します。

ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事いたします。

勝手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

ようすけ月命日

昨日はようすけの月命日でした。

はっちの記事アップしてから、気付いちゃったので・・・。(^-^;

ごめんね~、ようすけ。

かーちゃん、またやっちゃったよぉ。( ̄◆ ̄;)

S20091206d5

恐る恐る川をのぞくはっち。

これでも、ずいぶん成長してるだよね~。

しっぽは相変わらずのお尻のふた状態だけどね。(^-^;

20061203

その点ようすけは、どんな深い草でも平気で首突っ込んでたっけ。

いっつも、くっちゃい鼻面させてたもんね~。(゚ー゚;

S20091206d6

いつもようすけが散歩してた公園。

コースは違うけど、はっちも歩いてるよ。

一直線で通り抜けてばっかりだけどね。(^-^;

20061022_5

ようすけは、名前を呼ぶとちゃんと振り向いてくれたよね。

カメラ付き携帯だったけど、ちゃんと視線もはずさなかったし。

S20091206d2

今日もカワセミ見っけ♪

ようすけと散歩してた頃、まだまだ携帯もないし、カメラもなくって。

それでも、寒くなると鳥を探しては、見上げたり見下ろしたりして。

そのあいだずっと、待っててくれたっけ。

今はデジタルカメラ持って、写真撮りながらのバードウォッチング。

S20091206d1_2 

オレンジ色をキョロキョロ探してはフラフラ歩いてて、

きっと、挙動不審に思われてるかも。(^-^;

S20091206d4

あっ!飛んだっ!!\(^o^)/

いいのが撮れちゃったよ、ラッキー♪

ようすけのおかげかな。o(*^▽^*)o

200610142_11

こっちはずいぶん寒くなってきたよ。

そっちはいつも春のように暖かいんだろうね~。ヽ(´▽`)/

いつかまた巡り会える日まで、そっちでゆっくりしててね。

C_4

お寺へ会いに行くから待ってて。

ランキング参加してま~す。(*^-^)

きてくださってありがとうございます。

諸事情により、時間に余裕がなくて、

記事アップを優先させていただいてます。

コメントのお返しができなくて、本当に申し訳ありません。

コメントいただいた方には、ブログに伺ってお返事します。

ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事いたします。

勝手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧