ようすけ思い出

ありがとうございました

ようすけの2周忌にたくさんのあったかいコメントいただき、

ありがとうございました。

ようすけもきっと、喜んでくれてると思います。

もう彼がそばにいない事は、すごくさみしいけど、

こうやって記事にして、いろんな方にコメントをいただける事は、

本当に幸せな事だと思っております。

それぞれのコメントにお返事できなくて申し訳ありませんが、

これをコメントへのお返しとさせてくださいませ。m(_ _)m

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕方、ようすけの命日にあわせて、

ミーシャ君、モニカちゃん&ヒロリさんから、お花が届きました。

気を使っていただいてありがとうございました。(._.)

S20090707d2

黄色でまとまってて、ひまわりのお花がとってもかわいいです。

ほんと、ありがとうございます~♪

その足元で・・・、

S20090707d1

いつも、そういう感じで見てるのね・・・。( ̄ヘ ̄)

お花いただいたから、記念に写真撮ってんのよ。

S20090707d4

それを言うんなら、

「下手の横好き」だし・・・。

それに、下手なくせに横からぐちぐち言う事を言うんだから、

それって、あんただって事になるよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

S20090707d3

あっ、話題そらしたな。( ̄○ ̄;)!

食べられませんから、もしも食べられてもあんたには上げない。

S20090707d5

これは、ようすけさんに。(o^-^o)

とぼけた顔してるけど、明日はムフフなお出かけだから、

覚悟しといてね。ψ(`∇´)ψ

S20090707d6

S20090707d8

ムフフなお出かけって何?

気になる方、ぽちっとよろしくね。

| | コメント (6)

ようすけのお友達

今日はかーちゃん、美容院へ行くからね。

S20080503d2

わかってなさそうだね~。

一人だけどいい子でお留守番できるよね。

S20080503d1

もしゃもしゃ頭を何とかしないといけないから行くんだよ。

汗や雨で、へにょへにょのうにょうにょになっちゃう

くせ毛で悩まされる私。

軽めのストパーかけましょう。

200805032

美容院には、ようすけさんのお友達のトム君がいるよ。

トム君は15歳のパピヨン♂。

この間会った時は、あんまり調子よさそうじゃなかったけど、

今日はとっても元気で、ほっとしたよ。(^-^)

200805033

くんかくんか、確認作業。

「ようすけの臭いじゃないな~。」って、一生懸命。

はっちの臭いだよ、まだ会ってないから分かんないね。

200805034

かばんの臭いもチェック。

15歳と思えないでしょ。

かわいいんだよ~、ようすけさん同様童顔だしね。(^-^)

いつまでも元気でいてね。

また来月来るからね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

17回目の誕生日

200704152

去年の4月15日のようすけさんです。

今日17回目の誕生日を迎えるはずの、ようすけはもういません。

思えば去年の今日、16歳になった事がすごくうれしくて、

ブログにも書きました。

でもあの頃は、耳も聞こえなくて目も見えなくなって、

その上ヘルニアと診断されて、お薬ばっかり飲んでたね。

かーちゃんたちは、ようすけのために色々工夫してた。

でも、よく考えたら自分たちのために工夫してたように思える。

いかにお留守番させるか、いかに煩わされないですむか・・・。

そればっかり考えてたかも。

あなたに合わせて、生活する事は二の次だったかも。

ごめんね。

今日は好きだったおやつで17回目の誕生日をお祝いしようね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

ようすけさん

365カレンダー。

←今日の写真は、ようすけさん♪

去年、病院で撮った写真。

不安そうな顔だったけど、かわいくって。

とても16歳には見えないよね。

そんなようすけさんが、とっても自慢だった。

シニアを迎えて、13歳を超える事から、

必然として別れを考えるようになったよ。

とても、辛い事だけど、いつかくるんだろうな~って。

それが、ひょっとすると明日かもしれないなんて思うと、

すごく怖かった。

でもそれから3年も一緒にいてくれたもんね。

おかげでかーちゃんは、心の準備ずいぶん早くから、

少しずつだけど、できましたよ。

具合が悪くなって、「今日明日が山」と言われた時、

本当に別れを覚悟して泣きました。

今もそれを思い出すと、涙がとまりません。

泣いてると、そばで見つめてくれてましたね。

でも今は、あなたの事を思って泣いてる私のそばでは、

はっちが見つめてくれてます。

これもようすけさんのおかげですね。

優しかったようすけさん、ほんとありがとうね。

Karenda

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

おはなのにほひにさそはれて

200712276

久しぶりに、3人で散歩。

うれしそうです。

昨日は思ってた以上にテクテク歩きました。

ちょっとは進歩したかな♪

お散歩に行ってる間に届けられたようで、

夕方、再配達してもらったらかわいいお花が♪

20071227h1 20071227h4

20071227h5

お花の回りをぐるっとひと周り。

20071227h3

あらら~・・・。(^ ^)

どうしちゃったのかな。

お花の臭いを嗅いだら、

こうなっちゃいました。

ようすけさんが亡くなった後、

大量に遺されたおやつやご飯。

亡くなる一月くらい前から食が細くなって、

何とか食べてもらおうと買い込んだようすけさんの好物。

あまりにも大量なので捨てちゃうのも惜しくって、

シニアわんちゃんと暮らしているお友達に

無理やりお願いして、送りつけちゃいました。

その節は皆さん、ありがとうございました。

そのお礼にと、オトママさんが送ってくださったお花です。

ありがとうございました。

かわいいクリスマスプレゼント、うれしいです~♪

大切に育てますね。

お礼に、若かりし頃のようすけさんをば。(^ ^)

200707281

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

ようすけさんのおしっこのお話

19922_2

9ヶ月くらいのようすけさん♪

昨日、ちょうどようすけさんの事を書いたので、

今日は、ようすけさんのおしっこのお話。

ようすけさんはうちに来た最初のわんこ。

私はおしっこのしつけの事に無知だったので、

実家の父が歴代わんこにしてきた方法でしつけたの。

その頃は今のそれとは全然違ってて、叱って教え込む方法。

今だと、虐待って言われちゃうかも・・・。(--:)

トイレ以外でおしっこしたら、

「何これは?!ここじゃないでしょ!!ダメでしょ!!」

と、溜まってるおしっこに鼻先を押し付けたり、

こすり付けたりして叱った後で、

「おしっこはここ!!」

って、トイレに連れてった。

元々気の弱いようすけさんはそのせいで、

トイレは連れてってもらうもの、と思い込んだうようで、

連れてかないとしない子になっちゃったのだ。

199227

叱られると、こうやってしばらくゲージの中へ避難してた。

お散歩や外に出してするときは別だけど、

家の中でおしっこしたくなると、ひざの上に乗ったり、

足元でじっと見上げて尿意をアピールするように。

はっちはそんな教え方したら、きっと反撃してくるぞ。

ようすけさんには、ほんと、かわいそうな事しちゃった。

私はようすけさんの尿意アピール、すぐに気づくんだけど、

だんなは、なかなか気付かない事があって、

ひざの上でお漏らし数回されてます・・・。(^ ^;)

今じゃ笑い話だけどね。

その時は相当凹んでました、だんな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

私だって・・・

20060505 お花なんて、

買ってもらった事ないのに。

昨日はようすけに、

ひまわりを買ってやろうと思っていたら、

だんなが「ついでがあったから。」

と、ひまわりを買ってきた。

なんですとぉ?

私になんて、何か買ってきてくれた事なんてないのに。

「ようすけには買ってきてやるのね。(-oー)」

とやきもちを言ったら、

「だって、喜ばんじゃんか。」

とのたまった。

「だって、ケーキの方がいいもん。」

と言ったら、

「ほら、そういう事言うから、分からんから。」

20060816_5 ああ、そうですか。

まあ、いいですよ。

忘れずにいてくれたんだから。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

食いしん坊は昔から

200707292 羽交い絞めにされてます。

押さえつけられてます。

ようすけさん動けません。

え?

かわいそう。

なぜそんな事するって?

だって・・・。

それはね・・・。

テーブルの上の、ケーキ狙ってるから。

200707291 (^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

だらだら病

26日の木曜日で3週間が過ぎました。

もう3週間、まだ3週間・・・です。

しばらく、やらなきゃいけない事しかしてませんでした。

趣味なんて、とてもとても・・・、という時期が続いてました。

200707282 ようすけが元気な頃から

手をつけてたトラプント。

「これだけはどうしても仕上げなきゃ。」

という思いがあって、

嫌々ながら毎日少しずつ手を入れて、やっと仕上がりました。

200707283 色々手をつけながらやってたので、

ひょっとしたら1年以上かかったかも。

クリスマス向けの生地で、

細かい金の星柄です。

こんな真夏に出来上がるなんてね。

これを仕上げちゃったらまた、何もしたくなくて。

だらだら病に戻りました。

うつ病だった妹に聞いたら、

「私も最初そうだったから、気をつけてね。」

と言われました。

うつ病なんてとんでもないわ。(--;)

それとまだ3週間しかたってないのに、

体重が2キロ増えたまま戻りません。

むくんでる感じもあるけど、それだけじゃなさそう・・・。

きっと、ようすけが亡くなってからは起こされる事もないので、

ちゃんと眠れてるからかもしれません。

ようすけが食べられない時、私も食欲がなかったんだけど、

その食欲も戻ってるし。

その上、体を動かしてない事。

これが一番の原因かも・・・。(--;)

ひょっとして、ようすけがしがみついてるか?(Oo;)

200707281そんな事はないね、ははは。(^^;)

これも10歳の頃。

走り回って、うれしそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

頑丈な子

200707262前の日記にも書いたように、

階段の昇り降りも

平気だったようすけさんです。

そんなようすけさんを、誇らしく思ってた時期もありました。

その事を先生に話したら、

「階段の昇り降りが脊椎に負担をかけるからダメ。」

って言われちゃったんです。

「小さいわんこに階段を下りさせるのは、

逆立ちして歩かせてるのと同じだから、絶対させちゃダメ。」

って。

ひょぇ~~~、絶対させちゃいけない事させてたーっ!!

その時から階段は抱っこで降りる事。

昇りは仕方ないけど(勝手に昇ってっちゃう事もあるので)。

200707261 となったので、

すぐにフェンスつけました。

開けてもらうの待ってます。

この階段、スキーの上級コースみたいに斜度があって、

ものすごく急でした。

実家の父や母は、「怖くてゆっくりしか昇り降りできない。」、

と、文句言ったくらい。

その階段をとことことんとんと、

よく登ったり下りたりしてたんです。

実はようすけさん。

この急な階段を3回ほど、上から下までどどどっーっと、

転げ落ちた事があります。(^^;)

「ギャンッ」と言ったかと思ったら、しばしじーっとしてて。

でも、その後はまたとんとんと昇って行って。(^^;)

がっしりした体してましたが、ここまで頑丈だったとは。

16歳で診察台から飛び降りたって、骨折しなかったんですから、

若い頃はなんともなくて当たり前ですけどね。

よその子なんて、

「ソファの手すりから飛び降りて骨折しちゃったよ~。(TT)」

なんて聞いてたので、初めての時はすごく心配しましたけどね。

おかげで晩年ヘルニアで苦しい思いをさせちゃいましたが。

皆さんもどうか、お気をつけくださいませ。

って、ようすけさんみたいな子は少ないでしょうけどね。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

より以前の記事一覧