パッチワーク

母の日のバッグ

お正月にキットを選んでもらって、

はっちのセーターを編み上げてから作ったバッグ。

「こんな色だから、きっと地味だよ。」

って言ったら、

「それでもこれがいいから。」

って、言ったくせに。

持ってったら、

「なんか、地味だね~・・・。でもありがと。」

って、そりゃないでしょ。(--;)

S20080510q1

S20080510q2

上が表側で、下が裏側です。

しかし、大失敗なのよね~。(--;)

何でかって言うと、取っ手の付け位置を

取っ手本体を見ずに 図案を見ただけで、付けたら

なんと巾が全然違ってた。

今更解いて作り直すなんて無理だし・・・。

って事で、無理やり付いてます。(^ ^;)

で、このまま渡しちゃいました。

母よ、ごめん。m(__)m

| | コメント (6)

ピンクッションのキット

200704012 なんちゅう

じじくさい顔。

なんか顔が、

いがんでるぞ。

店頭で見つけてかわいかったので買ってみた

「ウサギのピンクッション」だけど、

200704013作るのに20分も

掛からずに損した気分。

胴体部分に、

ラベンダーとセージのポプリを入れる。

なんとなくいい香りがして、癒される感じ。

壁にかかってたポーチで

キットがあったら欲しかった作品を見つけたけど、

「カット生地5枚購入のお客様に作り方コピー差し上げます♪」

とある。

むむむ・・・、カット生地を買えとな。(--;)

仕方ないので、5枚セットで1050円というかごの中から、

5枚選んでレジへ。

結局買ったのは、このウサギのキットと、

200704011 カット生地5枚だけ。

「わしに留守番させて

 それだけかい。」

ほほほ、ご苦労様でした。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

小物をどどーんとUPぅ♪

今日は久しぶりに、

作りためたパッチワーク小物をどどーんと。

Wamono6 ネットでお友達になった、

naruさんにいただいた、

箸起きのお礼に作った

花びらのコースター。

Wamono22 もういっちょついでに

作ったコースター。

花びらというよりも・・・、

お茄子みたい、失敗だわ。

Wakomono3_1 母とその友達に、

おそろいで作ったキーホルダー。

これはずいぶん前に

買ってあった、キットです。

Potiそして最後、

これが一番手間が掛かったけど、

面白かった。

同じ感じで、バッグを作っても面白そう。

母と妹と私の3人おそろだわ。

みんなちくちく愛情いっぱい込めて作りました。

そしてジャジャ-ン!

これが今一番愛情込めてるものです。

     ↓

     ↓         

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

200703263_1  

| | コメント (4)

和のキーホルダー

Wakomono1 久しぶりにアップするけど、

写真の撮り方が悪くて、

下がみんな欠けてる。

あちゃー・・・。(--;)

キットを買って作ったんだけど、

Wakomono3 あっという間にできちゃった。

ちんたらちんたらやってたから、

それでも6時間くらいかな?

実家の母と、その友達(色々いただくので)おそろです。

私がちくちく作業してる間のようすけ。

200701303 こんな感じ。

ぷぷぷ・・・。(^m^)

大福がつぶれたみたいになってる。

最近は寝てばっかりだわさ。

まどろみをむさぼってます。

| | コメント (5)

トラプント

今朝5時半ごろ、ジョボジョボという音にはっと飛び起きたら、

オムツしてるはずのようすけが、ゲージの中でおしっこしてた。

????????なんで?

オムツしてるのに、ゲージの中のシートが汚れてる?

ほほほ・・・、ごそごそ動いてる間に、

大事なものの先っちょだけ外に出てたみたいです。

オムツは全然汚れずに、うまい具合にシートにしてありました。

さて、久しぶりにパッチワークの事を。

今、ちまちま取り掛かっているキルト。

本当はクリスマスに間に合わせたかったけど、

ようすけの服作成に時間をかけていたので、

とうとう間に合いません。

明日イブだというのに・・・。(^^;)

まあ、来年のイブに間に合えばいいと言う事で。

トラプントとは、キルティングした図案を、もっと目立たせる為に、

裏側から、毛糸や綿を詰め込んで、ぷっくりさせる方法。

これがけっこう手間が掛かって、時間がかかるのだ。

詰め込んでる綿の量が思った以上に多くて。

20061223_1 これが用具と裏側。

気が遠くなるほど、

ちまちました作業なのだ。

まだまだ途中で、

あと一月くらい掛かるかも。(^^;)

| | コメント (5)

ブティのポーチ

大判キルトを作り上げてから、

200609182_2しばらくは小物で暇つぶし。

私の場合何かしてないと、

手持ち無沙汰で、

返ってストレスが溜まるのだ。

ひとまず一個目は、ブティのポーチ

ブティとはフランスのキルトです。

詳しくはこちらを参照 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できあがったよ~

20060416 とうとう葉桜もいいとこになりました。

なんか緑が多くなると、

桜らしくなくなっちゃって、

拍子抜けだわ。

しかし、今日も元気そうです。

20060416_1 帰ろうと言っているのに、

動いてくれません。

聞こえてないから、

仕方ないけどね・・・。

できた、できた♪

200604quilt42年がかりでやっと出来上がりました。

いや~、長かったな~。

場所がせまくて、

うまく写真が取れませんでしたが、

なかなかの出来。

200604quilt6 それにしても、写真撮ってるんだから、

ようすけ乗らないでおくれよ~。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

あと、ちょっと・・・

あと、ぐるっと一回りキルティングをして、ふちをかがれば終わりです。

P060305_160900 2年かかってます。

一応、途中だけど写真撮っとこうっと。

皮とラバーのシンブル使って、

キルティングします。

金属製の物は、使いづらくて嫌いだな~。

その2年の間には、お店の移転があり、自宅も引越しました。

大変だったな~、店と自宅2軒分の引越しは。

大判キルトを作ってると、一枚一枚にいろんな思い出があります。

これ作ってる途中で、手術したんだな~とか、

これ作ってる途中で、自動車学校行ったな~とか、ね。

これを見るときっと、お店の移転を思い出すんだろうな~。

P060305_1608 おまけ、今日のようすけ。

汚れてて、顔がもしゃもしゃです。

そろそろ美容院連れてかないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パッチワーク

Sewingset_1  私は趣味でパッチワークをしています。

始めてから、かれこれ10年以上たつかな。

イベントや展示会は制作意欲を掻き立ててもらうために、

時々見に行くけど、

作品を応募したりとか人様の目に触れるような事は、

恐れ多くてできません。

もっぱらおうちでちくちく作って、

  Hari1_1   出来上がった時の達成感を楽しんでます。

一応写真をアップしたので、興味のある方はどうぞ。

って書いてる事と違うじゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)