ようすけ病気

ようすけにとって一番いい事

200707052 新しくコメントいただいた皆さん、

後日改めてご挨拶に伺いますので、

個別のお返事はご容赦ください。m(_ _)m

今日は仕事休みました。

だんなは後ろ髪惹かれる思いで出かけました。

ようすけさんまだまだがんばってます。

明け方まで、大きないびきをかいて寝てました。

テレビの音でかき消されてますが、けっこうでかいです。

まるで毎晩聞いてる、とーちゃんのいびきのようです。


いびき
by patchmo

今はとても静かですけど・・・。(T T)

大の字にうつ伏せでずっと寝てます。

横寝にさせても、いつの間にかその体勢に戻ってる。

気がつくとそのままの体勢で、

歩腹前進で移動して壁にぶち当たって停止。

その場所でまた寝る、の繰り返しでした。

明け方にはそのいびきも静かになりました。

横寝にしたらそのままの体勢、あまり動けなくなったみたいです。

吐く力もなく、よだれを垂れ流してます。

ただすごいと思うのは、う○ちが出そうになると、

唸って教えます。

汚れて気づかずにいると、鳴いて暴れて教えます。

汚いの、嫌いだもんね。(^ ^;)

さっき病院の先生からお電話いただきました。

「お休みだけど、点滴にくるならこれから病院へ行きますよ。」

実はだんながいまいち決めかねてます。

できるならもっと長く・・・と思ってるようで。

話してると最終的には「どっちでもいいよ。」って。

そんな言い方ないと思うんだけど・・・。

だから先生にもはっきりお返事できないでいたら、

「点滴しなかったからすぐに死んじゃうとか、

点滴したからこれくらい長く生きるって言う点滴じゃないから、

一日様子を見るって言う事にしたら。」

と言ってくださいました。

だんな、てっきり同じ気持ちでいるのかと思いきや・・・。

今、瀕死にあるようすけを、狭いクレートに押し込め、

昨日あんなに嫌がってた車に乗せて

嫌な点滴をしに行くなんて、今の私にはできない。

かわいそうじゃない・・・。

これって、私って間違ってる?

点滴連れて行くべき?

点滴したらしただけ、苦しい時間が延びるだけと思うのはエゴ?

そんな事、私したくないもん。

点滴したら大好きなビーフジャーキーが食べられるって言うなら、

喜んで連れていきますとも。

でも、そうじゃないんだもん。

嫌な思いしてただ苦しい時間が延びるだけなのに、

無理やり連れてくなんて、私できない。

ようすけにとって今一番いい事って何なの?

分かれるのは、いなくなるのは辛いし悲しいけど、

自分のその思いのために、ようすけに苦しい思いをさせたら、

きっと後悔すると思うから。

「あの時点滴しなかったから・・・。」なんていう後悔よりも、

ずっと大きな後悔になると思うから。

間違ってるのかな・・・私。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

| | コメント (21)

点滴に・・・

200707041 夕べのようすけさん。

異常なかっこうして寝てます。

息するたびに

うなってます。

今日もだんなと一緒に行ってきました。

だって、何を言われるか不安だから。

ちょうど連休で、昨日と今日いてくれたし。

おとといと比べて、夕べの吐く回数は少なかったけど、

よだれで垂れ流すようになりました。

おしっこの量も回数も減ってきました。

臭いを嗅いでも、薬品臭いのみ。

おしっこ特有のアンモニア臭さはまったくありません。

だんなと2時間交代で看てました。

おかげで少し眠れたかも。

明け方、またウロウロしてましたが、フラフラしてました。

点滴に行く頃には、ぐっすり寝込んでて、

私が銀行で用を済ませてる間に、だんなが車にようすけを。

病院への行く途中から、ようすけが変な声で鳴きはじめました。

車が止まると鳴くのが止まって、動くとまた鳴いての繰り返し。

振動が嫌なようです。

20分ほどで病院到着。

診察台に乗せて点滴してる間に、ようすけは寝ちゃいました。

そんな事一度もなかったのに・・・。

何があっても、立ったままでいたがったのに・・・。

昨日の夜から今朝までのようすけの様子を話すと、

先生は戸惑った表情に・・・。

点滴が終わって先生に言われた言葉は、

「これだけ点滴をしても改善が見られないという事は、

点滴もやってても無駄になってるんじゃないか。

一応明日も点滴する予定ですが、これから朝までの様子を

明日朝教えてもらって、

点滴続けるかどうかはそれから考えましょう。

はっきり言って、今日明日が山ですね・・・。」

です。

言われた時は気丈にしてましたが、

受付で支払いをする時には、

看護士さんに挨拶できないほど取り乱してました。

車に乗ったら、涙が止め処なくあふれてきて・・・。

今日はだんなも

「泣いたってしゃあない。」とは言いませんでした。

覚悟はしてるつもりでも、いざ面と向かって言われると、

正直応えます。

血管点滴の話も、昨日の点滴の際に話してもらいました。

今起きてる痴呆の旋回運動を考えると、

一日かかっての点滴ができるかどうか。

針が外れたり、管がグルグルになったり、ゲージのなかで、

ちゃんとじっとしてられるか・・・etc 。

じっくり話してだんなと出した答えは「絶対無理。」でした。

対処療法でしかない皮下点滴。

これ以上続けても、苦しみ続けてるようすけに

苦しい思いをさせる時間が長くなるだけ。

できるなら安らかに逝って欲しい。

私たちのエゴでしょうか。

200707042 帰ってきてからのようすけ。

後ろ足が麻痺して、硬直してる。

この体勢で寝てたと思ったら、

むくっと立ち上がりノソノソ移動して、

角っちょに来ると鼻先がつっかえて、変な声でうなって教えます。

そのたびに体を移動させて。

大きないびきもかいてます。

おとといの様子と比べると、ものすごく悪くなってます。

せっかく応援していただいたのに、こんな報告しかできなくて。

今夜はだんなと二人、

ようすけを真ん中にずっと看てるつもりです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (18)

腎不全

200707034 今日はだんなも一緒に

点滴に行ってきました。

血液検査も受けるので、

嫌な話は一人で聞きたくないから。

BUNの数値が下がりません、腎不全だそうです。

肝臓の方の検査数値は下がったのにな・・・。

下痢もあるけど、夜の吐き気がますますひどくなってきて、

ひどい時は、10分置きにゲロゲロしてます。

ゲロゲロするたびに呼吸困難になって・・・。

ある時、ふと見ると舌が白っぽくなってて驚きました。

死ぬ前になると舌が白くなると聞いた事があるので、

一瞬、別れが頭をよぎり号泣。(T T)

その後も、ずっと吐き気で辛そうで・・・。

結局、1時頃から4時頃までずっと、

10~30分おきに襲ってくる吐き気と戦ってました。

もちろん私の寝不足もピーク。

夕べはだんなも見ててくれたんで、その間30分くらいかな、

なんとなく眠れたけど・・・。

ドリンク買ってこなきゃだわ。(--;)

もう点滴するしかないようです、対処療法でしかないですが。

点滴に吐き気止めも入ってるのに、こんなに吐くのは

尿毒症が改善されてないからだそうです。

明日もあさっても点滴に行かなきゃいけません。

「木曜日は病院お休みですよね。」と言ったら、

時間合わせて点滴しにきてくださいと言っていただきました。

ありがたい事です。

だから、がんばろうね、ようすけさん。

嘔吐と下痢できっちゃないので、

200707032 顔周りとお尻周り、

ついでに足と

素人ですがカットしました。

なんかぶちゃいくになっちゃったね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

今日も点滴

眠くて眠くて仕方なかったけど、

無事帰還いたしました。(^ ^;)

たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

これからも見守ってください。

遅刻したのに、仕事もせず日記書いてます。

一人きりになって日記を書いたり、コメントを読んだりしてると、

どうしても泣けてきちゃいます。

じゃあ、書かなきゃいいのにと思うかもしれないけど、

ようすけさんの最期の日を見届けるまでは、

できるだけがんばって書き残しておきたいので。

さて、さて。

土曜の夜中はずっと、1時間おきに吐くと下痢の繰り返し。

おしっこもその度毎にしてくれてたけど、色がいまいち。

臭いもあんまりないし。

昨日は、朝方吐いた後あまり吐く事なく、下痢も2~3時間おき。

これがいい事なのか悪い事なのかは分かりませんでしたが。

ただ、朝方吐いたのは、水を飲んだため。

水を飲むだけで吐くのは、脱水症状でよくない事だそうです。

吐いたり下痢したりはなくて安心してたら、

3時頃から6時頃までずっと、あの超グルグル回りをして、

よく体力があるなと感心してたら、先生には、

「この子の場合は、体がそうさせるん訳じゃないから。」

と、ボケの症状だと言われました。

200707023疲れてぐっすり寝てるのを、

無理やり起こして病院へ。

点滴してます。

吐いたり下痢したりで、

ようすけさん、すっごく、くちゃいです。(^ ^;)

ようすけさんだけでなく、締め切ったお店の中は、

なんとなくこずっぱいような気が・・・。(^ ^;)

う○ち臭いよりはまだましかな。

ようすけの口の周りはゲロの臭い、

お尻全体が黄色いうんち色。

でも臭いはあまりない。

200707022お尻の周りだけでも、カットしなくちゃだわ。

目のまわりは目やにでこべこべ。

取ってやりたいけど触ると怒るので。

こんな場所で、携帯で写真撮ってるなんて。

いけないかーちゃんだわ。

200707024 明日も点滴です。

多分あさっても・・・、

食べられないだもん仕方ないね。

点滴お疲れ様、10分くらい寝てました。

でも、この後またウロウロし始めて下痢&吐き気。

また、始まっちゃう、でも、一緒にがんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

下痢と吐き気で・・・

200707013 辛そうです。

出勤しなきゃいけないので、

ぐっすり寝てるのを、

無理やり起こして、連れて出てきました。

点滴のおかげで、おしっこは出るようになりました。

でも、吐き気と下痢はちょっとひどくなった感じ。

2時間おきだったのが、1時間おきになってきました。

点滴しかしてないのに、なんでう○ちが出るんだろう・・・。

小さな体でがんばってるの見ると、

私もがんばらなきゃと思います。

でもね、すごく辛そうに吐くのを背中をさすりながら、

「吐いちゃえ、吐いちゃえ、がんばって全部吐いちゃおう。」

といってる自分と、時には、

「辛いよね、そんなにがんばらなくてもいいんだよ。」

って言ってる自分と・・・。

でもあるホームページでこんな言葉がありました。

ペットは死ぬ事をちっとも怖いと思っていません。

ちゃんと受け入れてます。

辛いと思ってるのは飼い主だけ。

だから、飼い主がたくさん辛い思いをすればいいんです。

その通りなんですよね。

わんこはとにかく自分の力の限りがんばるだけですもんね。

いままでくれた幸せの分だけ、わんこががんばってる時には、

手助けしなくちゃいけないんですよね。

「入院という方法もあるけど、ここは夜間無人になっちゃうから、

 小さい所に閉じ込められるとパニックになるような子だと、

 点滴してても針が抜けたり、管がぐるぐる巻きになって

 返って良くないから、通ってもらった方がいいかも。」

と言われました。

ようすけは家でももうゲージに入りたがらないし、

入ったとしても中で暴れるので、通いで点滴する事にしました。

今日は日曜日なので病院はお休み。

昨日の夕方、1日半分の点滴してもらって帰ってきました。

明日は朝一番で、また連れて行きます。

居眠り運転にならないように気をつけないとね。(^ ^;)

しばらくは日記を、コメントのお返事とさせてください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

尿毒症

200706292 お水さえ飲まなくなってしまいました。

たびたび起こる吐き気と、下痢もあるし。

下痢は治まったと思い込んでたけど、

食べてないから出なかっただけかも。

吐き気をもよおすと、体力を消耗する上、

一時的に呼吸困難になってしまって、

そのたびさすったり叩いたり。

何かあるたびに涙ぐんでたら、だんなが、

「泣いたってしゃあないだろが。」

と言いやがった。

感情なんだから仕方ないだろがっ!!

私は精一杯やってるのに、何でそんな事言えるのか、

そのことに対しても腹が立って、余計涙が出ちゃう。

16歳なんだから、いつ何があっても仕方ないと覚悟はしてても、

いざとなるとやっぱり、だめ。

いかん、いかん、これ書いてても、泣けてきちゃうし。(^ ^;)

昨日病院へ行ってきました。

肝臓が悪いと聞いた時に、『ひょっとしたらすい臓や腎臓も。』

と心配してたんだけど・・・。

血液検査したら、腎臓とすい臓が悪いかもと言われちゃった。

二日くらい前からおしっこの回数が減ってきたけど、

ヘルニアの薬を飲んでないのと、水も飲んでないから

そのせいだと思ってたんですけど。

おしっことして出さなきゃいけない尿の中の毒素が、

出し切れてないそうで、「尿毒症」だそうです。

お水をたくさん飲んで、おしっこで出さなきゃいけないんですけど、

肝心の水を飲んでくれないので、

色んな薬剤入った点滴してもらいました。

次から次へと色んな病気が押し寄せてきて、正直凹んでます。

ずっと夜中、2~3時間おきに起きてたけど、

ここ二日はほとんど寝てません。

2時間おきくらいに、吐いて、下痢して。

そのたびに呼吸困難になるので、目が離せません。

そのくせ、あのグルグルやウロウロは治まらないし。

こんなに食べてなくて、体力もないはずなのに、

どこにそんな力があるんでしょうね。

なのに旦那ったら、そんな時でも高いびきで寝てるし。

あんまり腹立たしいので、夕べ3時ごろ叩き起こして、

下痢の後片付けさせてやりました。(^ ^;)

夜中がそんなだから、日中は死んでるかと思うくらい寝てます。

ただ、2時間おきに吐いたり下痢はありますが。

200706302 それも今日は、今のところ治まってます。

また今日も点滴してもらいに

病院へ行ってきます。

明日が日曜なのが、

ちょっと不安ですけど・・・。

という訳で、時間と心にあまり余裕がありません。

コメントのお返事ができませんが、お許しください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

火曜日、大好きなビーフジャーキーまで「ふんっ」ってするように。

他の物はますます食べてくれないし、

口をクチャクチャいつもしてるし、口臭はすごいし、

夜にはよだれまで垂らしてたし。

食欲なくて、体力だって落ちてるだろうに、

ウロウロ歩き回る、グルグルは治まってない。

こんなに足腰ガタがきてるのに、どうしてあんたは歩きたい?

何があんたをそうさせる?

って不思議になってくる。

あまりに食べないので、病院へ連れてった。

心配だった下痢は食べてない分、治まったみたい。

せっかくもらったビーフジャーキーも恐る恐るかじってて、

いつものようにガツガツしてない。

あまりの違いに、先生も驚いてた。

口腔内の病気だった。

それじゃあ、痛くて食べられないよね。

ごめんね、もっと早く気付いてあげてたら、

食べられなくなるなんて、なかっただろうに・・・。

かーちゃん失格だわ。

「このカプセルはものすごくよく効く薬なんだけど、飲むかね?」

「そのままでは、何かと一緒じゃないと飲まないので無理です。」

と答えると、カプセルの薬を粉剤にしてくれた。

もうこうなったら粉剤を水薬にして、

羽交い絞めにしてでも、無理やり飲ませるしかない。

治らないと、ずっと食べられないんだもん。

200706283注射を一本打ってもらって帰宅。

ずり落ちそうになってます。

お疲れ気味なご様子。

夕べ、二人でしっかりようすけを押さえつけ、

口の横から、水薬を注入。

鼻先をぐっと掴んで、飲み込むまで離さない。

いつもここでしくじってたから、失敗してたけど、

今回は「是が非でも」という覚悟だったので、

何とか飲ませる事ができた。

おとといは、朝やったほ○っことビーフジャーキー少し。

昨日食べたのは、病院でもらったビーフジャーキー半分だけ。

夕べと今朝飲ませた薬が効いてきたのか、

今日はお昼にスティックのチーズを一本。

柔らかいけど、自分で食べられるものならいけるのかな。

このまままた食べてくれないなんてなると、困るな~・・・。

どんどん食べて、元気出してよね。

これからはまだまだ、肝臓の薬の飲ませなきゃならない。

これから先は、お薬の飲ませ方を考え直さないといけないね。

200706284 それにしても、来るたび来るたび、

違う病気が見つかるから、

先生もびっくりしてるだろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

食い意地は生きる力

ほんとは「食欲は生きる力」だろうけど。

ようすけさんの場合は

「食い意地」の方が、

しっくりくるから。(^ ^;)

200706261 昨日下痢ピーになっちゃっいました。

その前の晩から、

お腹がごろごろいってたんだけどね。

朝からぐったりの様子だったので、

ひとまず病院へ。

ご飯を食べてくれないって事もあったし。

相談したら、ひとまずお薬はお休みして、絶食する事に。

ひょっとして薬でお腹を壊したのかもしれないし。

「食べるならおかゆでも作ってあげてください。」

200706262 作りましたとも、また。

でも、匂い嗅ぐだけで食べない。

絶食しなくったって、

食べないから。

しかし、やっぱりおやつは欲しいようで。

リンゴチップスあげたら食べるし・・・。(^ ^;)

何なんだろうね、ったく。

今朝のようすけさん。

起きようともせず、元気ありません。

しかし、出勤しないと。

お店に来てもぐったり・・・。

でもね、腰が痛くて立ち上がるのも大変そうなのに、

お店に来てしばらくすると、

一応こうやって歩き回らないと納得しないみたい。

久しぶりに動画を見る方、あまりの変わりように驚くだろうね。

200706263その後、

こんな風に寝てた。

歩き回ると疲れるみたい。

しか~し・・・。

200706264

冷蔵庫のストックが減ったので、

ぐっすり寝てるのを見計らって、

おやつのほ○っこのカットしました。

長いままだと、噛めないから。

これけっこう独特のきつい臭いがする。(--;)

200706265 そしたらなんと、

こんなに目がギラギラ。

一生懸命探してます。

恐るべし・・・。

そしてこんな風に、前の動画と違うわんこみたいでしょ。

ほんと、「食い意地は生きる力」だわ。

あんまり勢いがすごいので、あげちゃいました。

はぁ~~~、押しに弱い私。

200706266_2 納得して、

寝入った顔は、

いいお顔だわ。

夕べだんなと二人で話してて気付いたんだけど、

食べなくなった頃から、ようすけさんの口臭がひどくなった事。

ごみだめのような臭いが一段ときつくなった。

ひょっとして歯が痛いとか、

口内炎とか歯周病とかかも知れないねって。

また病院で診てもらわないと。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

体調不良かな・・・

昼間ぐーっと寝続け、

夜中にごそごそ。

痴呆だな・・・やっぱり。

昼間は動くのも億劫な感じなのに、

夜中はグルグル、ごそごそ歩き回ってる。

気付くと、おしっこに連れてったり、お水を飲ませる。

しばらく抱っこして降ろすとそのまま、また眠るって感じ。

夜鳴きする赤ちゃんみたい。

昨日の昼、ビーフジャーキーはしっかり食べて、

おやつのほ○っこもおいしそうに食べた。

私が食べてるパンまで欲しがって。

でも、夜作ったご飯を出したけど、

全然食べない。

薬だけは何とか飲んで欲しいのに・・・。

仕方がないので、

買っておいた魚肉ソーセージにはさんで、やってみる。

途中気付きそうだったけど、

矢継ぎ早に小さくカットしたものをあげて、ごまかした。

あの夜の一件以来、

今まで食べてたもの全部、食べなくなっちゃった。

お店であげるビーフジャーキーとほ○っこは喜んで食べるのに。

食べた事があるものは全部薬が入ってるって、

もし食べたら、またの苦しい事が待ってるって・・・。

トラウマになっちゃったのかな・・・。

今もぐーっと寝てます。

なんか、見た目調子悪そうだな・・・。

200706251 でも、今朝のようすけさん。

なんとなくいい顔してない?

まったりした顔して。

これを無理やり起こして、出勤したけど。

200706252 ごめんね~。

しかし、もしほんとに動けなくなったら、

移動もかわいそうだな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

わがまま?体調不良?どっち?

おとといの夜暴れたせいか、昨日は一日中眠り続け、

立ち上がろうとしてもフラフラで立てず、

立ったとしても少し歩くと、どてっと倒れてそのまま寝ちゃったり。

その繰り返しで、とにかくずーっと、寝てた。

お店に来なくちゃいけないし、終わったら帰らなきゃいけないし。

抱っこで移動中も、車の中も、ずっと寝てて・・・。

大丈夫か・・・、このまま・・・なんて心配になっちゃう。

そのくせ、夜中はごそごそ。

こっちは眠いのに、

ごそごそ動いてはどてっと倒れて眠るの繰り返し。

そのたびにおしっこに連れてったり、お水を飲ませたり。

寝不足じゃーっ!!(--;)

その上、あの夜の一件以来、

今まで喜んで食べてたフードやおやつを

一切食べなくなっちゃった。

新しいおやつや人が食べてるものは欲しがるのに・・・。

おとといの夜は、あのせいでほとんど食べず。

昨日の朝はイヤイヤながら、ウェットフードを食べてくれた。

お昼のビーフジャーキーも、ガツガツじゃないけど

いつもの3本を完食。

夕方のおやつのほねっこは喜んで食べたのに・・・。

夜のご飯は、やっぱり「ふんっ」ってして食べてくれない。

今まで、食べさせすぎだったのかな?

こういうのって、食欲がないって言うのかな?

単なるわがまま?

動かない分、食は細くなってきてるし、

フードの食いが悪いのは、少し前からだもんね。

やっぱりフードが気に入らないのかな・・・。

200706241 ひとまずスープ仕立てのささみフードと、

にんじんとキャベツとご飯を

ことこと炊いてみた。

今朝はお猪口一杯分くらい食べてくれたかな。

とにかくお薬を飲んでもらうためには、

何かと一緒に食べてもらわない訳にはいかない。

200706243今朝のようすけさん。

またまたずっと寝てます。

角膜炎のせいで、

目がちゃんと開いてない。

200706242しょぼくれた目と顔。

でも、おとといよりは開いてる方かな。

早く治るといいね。

食事の事、何かいいお知恵があったら、

教えてください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

より以前の記事一覧