ようすけの老い

夜のグルグル

200706161 ようすけさんは目が見えないので、

自分でちゃんとご飯が食べられない。

そばについてて、

食べさせなくちゃならない。

だから、とーちゃんかーちゃんよりも先に晩ご飯にありつく。

毎日7時半頃、

ウェットフードと半生フードを半々と、

メイベットDC(老犬の痴呆に効くていう補助食品)をまぜまぜ。

その上に、カプセルに入れなおした薬をちょこんと乗せておくと、

食いしん坊なようすけさんは、がっつリ食べてくれるのだ。

ただ、鼻先をご飯のすぐ近くまで持ってかないと、

分からないので、スプーンにご飯を乗っけて、

鼻先にくっつけてやるんだけど。(^ ^;)

たま~にその混ぜ合わせが悪かったりすると、

食い意地張ったようすけさんでも、

気に入らなくて、食べてくれない時もあるのよね~。

で、その後しばらくして、だんなが帰ってきて私たちの食事。

前なら、欲しくてテーブルの周りをウロウロしてたけど、

今は目的もなく、ウロウロしてるかな。

匂いも分からないみたいだし。

9時過ぎ、私たちが落ち着いてドラマでも、っていう頃になると、

グルグルが始まるのだ。

新聞とかだと滑るので、いらなくなったタオルケットを広げて、

その上にエンドレスゲージを置き、その中に入って頂く。

大抵1時間くらい。

高速グルグルの時もあれば、ゆっくりグルグルの時も。

ただパターンはあるようで、高速グルグルの時は、

何かしら要因はあるみたい。

お水が飲みたい、おしっこがしたい・・・etc。

この1時間くらいの間に、5~6回おしっこする。

マナーベルトさせてるので、汚す心配はなし。

ハアハアゼエゼエなるから、喉も渇くみたいで、

お水もたくさん飲む。

まあ、飲んだら出るんだから仕方ないけどね。

ちゃんと見てないと、たまにう○ちしたりもするので、

目が離せない。

踏んじゃって汚れると嫌みたいで、余計グルグルが激しくなる。

おとといなんて、グルグルしすぎて息切れして倒れちゃったし。

スイッチ入っちゃうと、自分でもどうしようもないのかもね。

こ一時間歩くと疲れるようで、寝ちゃうんだけどね。(^ ^;)

腰もまだ痛いようだし、あんまり歩くのもね~。

それに今朝は嫌がって散歩行かなかったし・・・。

200706162ステンレスの冷え冷えボードを

使ってたんだけど、

つるつる滑って危ないので、

これ買ってみた。

これでも、生地がつるつるのせいか滑ってる。

200706163特殊なマットが入ってて、

上に乗ると冷えてくるんだって。

乗せてみたら嫌みたいで、

すぐにどいちゃった。

でも、30分位したら、知らないうちに

200706164 乗って寝てた。

気に入ってくれるといいな♪

ちょっと小さかったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

オムツ巻き?

200706111 とでも命名しようか?

なんか出汁巻きみたいだ・・・。(^ ^;)

マナーベルトの半分の幅で作ってみた。

意外といいかも♪

マジックテープも半分にして。

内側に両面テープを張って、

200706112 オムツのお腹側にくっつけて、

巻いてみた。

うん、いい感じ♪

このまま寝かせてみた。

オムツでゲージの外で寝かせるのは3日目。

二日間はおしっこする前に気付いて起きたので、

オムツも汚れずにシートでおしっこ。

夕べも3時頃、ごそごそしてたので、

シートに連れてったら、

200706113 もうオムツがおしっこでずっしり重い。

よかった外れなくて。

何とかうまくいきそう♪

それにしても、ほんと胴が長いな~。(^ ^;)

これじゃ、パンツが脱げちゃうのも分かるわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

はげちゃびん♪

200706085 最近かーちゃんは、

「ようすけ専属おしっこ監視員」

として没頭しておりまして、

日記やコメントにお答えはできるんですが、

伺ってコメントを書き込む時間がありません。

読み逃げばかりで申し訳ないです・・・。(^ ^;)

って、言い訳ですね、すみません。m(_ _)m

200706087 最近、背中のおはげが

広がってきたようすけさん。

うひょーっ、

すっごいはげ具合なんですけど。(^ ^;)

こっちの写真の方がよく分かるかも。

200706083すごいでしょ、

はげちゃびんです。

背中から腰にかけて、うすーくなってます。

ピンクの地肌と、模様がはっきり見えま~す。

服を着せてるところがはげてるから、

「きっと、毛はいらないんだと体が思って、

 抜けちゃったんじゃないか。」

とだんなは言っております。

私としては、年のせいでひ弱になってる毛が、

服ですれて切れちゃったor抜けちゃったのではないかと。

だんなの解釈からすると、ヌーディストになったようすけさん。

200706084秋口にはもっさもさの背中が

戻ってくるかもしれないね。

「そうなるとうれしいかも。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

一年の大きな違い

200706044 大あくび。

あの~、

すっごくお口臭いんですけど。

人間も16年間歯磨きしないと、

こんな歯になるのかしら?(^ ^;)

200706042 おお、

ちょっとは若く見えるかな?

しかし、毛が伸びて、

顔がアンバランスだぞ。

ぱっと見、怒ってるみたい。

200706045200706043 これが年相応の顔かも。

もう少しで、

眠りに落ちるところ。

しょぼくれてますね~。

最近は表情のある写真は、

なかなか撮れなくなっちゃったね。

20060604_4 若いね。

ちょうど一年前の写真。

ちゃんと表情あるもんね。

一年でこんなに変わっちゃうなんて、

思ってなかったよ~、時間過ぎるの早すぎ。

もっとゆっくりでいいのに。

200706041 黄色も出来上がり♪

こういう物が大活躍するなんて。

思ってなかったよ~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

超グルグル

夕べご飯の後の事。

すごい勢いで回り始めたようすけさん。

何があなたをそうさせる。(ーー;)

200706032 「あっ、そうだった。」

と気付いて、お水を飲ませてみた。

すごい勢いで飲み干しちゃった。

のどが渇いてるんだけど、

お水の場所がどこだかわからなくなるのかな?

のどが潤ったら、普通のグルグルに。

どこがどうで、スイッチが入るのかわからないけど、

200706033 何かしら理由はあるようで・・・。

しばらくほっておいたら、

寝ちゃってます。

マナーパッドが汚れてると、ずっとウロウロしてるしね。

しかし、こんな風にグルグル歩き回ってると、

治るもんも治らないじゃないですか、ようすけさん。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

うれしい事

月初めで、色々やる事あるのに、

こっちを先にやってる私。(^ ^;)

いかんな~・・・。

200706011 エンドレスゲージ作ったけど、

まだ使ってない。

ようすけ専用場所の隅に、

立てかけてあります。

グルグルは出ても、短い時間なので。

200706012

最近寒くなくなって

丸まってる事が少なくなったね。

しかし、この体勢。

怖いよ~、ちゃんと息してる?

200706013 って、ついつい触っちゃう。

よかった。

ちゃんと息してる。(^ ^;)

こんな事しょっちゅうして、

いつも起こされるようすけさん、すみません。

そうそう、うれしかった事。

今日お店の駐車場に入って、

ギアをバックに入れてピーピー鳴り始めたら、

なんとようすけさん、

「ワフワフッ」と吠えました。

おお、聞こえた?!

と、ついつい、多いな声で喜んじゃった。

耳がかすかに聞こえてる頃まで、

ギアの音には反応して、「早く降ろして~。」と

大きな声で、吠えてたようすけさん。

ひょっとして聞こえたのかな?

多分、雰囲気でお店に着いたのが

分かっただけなんだろうけどさ。

最近とんと、聞くことがなくなった吠え声。

例外として、お留守番させた後はけたたましく吠えるけど、

それ以外で聞くのは、寝てる時に夢見て

200706015  キャンキャンクンクン

言ってるくらいだもんね。

ほんと、うれしい♪

ひまわり大きくなりました。

でも、変な虫ついてる・・・。(ーー;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

お手製エンドレスゲージ

200705314 な~んて、

かっこいいタイトル

書いちゃって。

できたよ~ん♪

とーちゃんお手製エンドレスゲージ。

お風呂マットを半分に切って、紐でつなげただけ。

200705313 折りたたんで片付けられる。

変な形にされて、

遊ばれてる。(^ ^;)

昨日のところは、使わなかったけど。

グルグル、ある時とない時、

ゆっくりの時、ものすごい勢いの時、まちまち。

何か不安な事とか、嫌な事とかあると、

グルグルしたくなるのかなとも思うけど・・・。

何がきっかけになるかは、まったくわかりません。(^ ^;)

さっきおしっこさせて戻ってきたら、始まりましたグルグル。

今はダンボールの中で、ゆっくりグルグルしてる。

昨日、ヘルニアの薬をもらいに病院に連れてったので、

痴呆の事聞いてみました。

せっかく治るようにお薬飲んでるのに、

グルグルしてたら何してんだか分からないもんね。

グルグル回ってる時に、声をかけたら止まるのか、

手招きしたらこっちに来るのか、そういう事で試して

どういう反応するかで判断するらしいけど、

ようすけの場合、目も耳もだめなので判断しようがないとの事。

癲癇持ちでもあるので、そっちの疑いも否定できないって。

まあ、エンドレスゲージでグルグルしてるところを見れば、

きっと「痴呆ですね。」と言うんだろうけど。

ビーフジャーキー欲しくて、しっきりしてるようすけでは、

判断しようがないわさ。(ーー;)

200705312 久しぶりに

お気に入りだったカメさん

抱かせてみた。

何も感じてない、この後カメほったらかして、

違うとこで寝てたし。

摂ろうとすると、あんなに怒ったのにね~。

なんか寂しいわ~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

即席エンドレスゲージ

200705291 昨日ダンボールで作ってみた。

ダンボールは仕事柄

た~くさんありますから。(^m^)

養生テープが、ちょっとみっともないけど、

まあ、見てくれはこの際いい、と、しとこ。

お店で使うには、折りたためるこういう感じがいい。

たたんでおけば場所とらないし、さっとどけられるし。

グルグルが収まって眠っちゃえば、片付ければいいし。

ビニールプールに入ってる時みたいに、パニくる事はない。

なんで?どこが違うの?

四角いから?ビニール臭いから?感触?(??)

丸い形だと、ずっと際限なく歩けるからいいのかな?

うまく言ったもんだね、エンドレスゲージ。

痴呆のグルグルの場合は、必ず右回りらしい。

不思議だけど、本当にそう右回りばっかりなんだよね~。

200705292 ある程度歩き回ると

疲れるのか、寝ちゃう。

ただ覗き込まないと見えないのが、

ちょっとだけ、不都合かな。

でも低きゃ、用を成さないし。

ゴンという音で気付くと、ようすけ起きてる。

ほほほ・・・、お漏らししてあるし・・・。(^ ^;)

おしっこする前に、ゴンってして欲しいな。

ちょっと、分かった事。

グルグル以外のウロウロの場合、何かしら理由があるみたい。

水が飲みたいけど場所が分からなくなっちゃってるとか、

マナーパッドやオムツが汚れてるとか。

嫌な事があると、ウロウロするみたい。

グルグルとウロウロの違いが分かってれば、対応もしやすいね。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

これから先は、老犬介護初心者のブログになりつつあります。

決して楽しい内容ばかりじゃないし、書いてて辛くなる時もある。

でも、読んでくれている、老犬と暮らしてる人たちや、

そうじゃない人にも、参考になってくれればうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

老いるという事 4

200705282 うひょひょひょ(^m^)

眠そうな顔してる。

今朝もいびきをかいて

寝てるところを起こしておしっこさせました。

間隔もちょっと短くなってるので、

こうやって日記を書いてる間にもお漏らしされちゃいました。

1時間おきでは長いようで、

45分おきに様子見ないと・・・タイマーセットでもするか。

でもね、集中して何かしてたり、イレギュラーだと、

どうしても気付けない事あるんだよね~。

背後でされてても分からないもん。

200705286 最近は毎日こんな感じ。

お店が気になってる訳ではなくて、

何の目的もなく、

ただボーっと、ジーっと立ち尽くしてる。

はぁ~・・・、ボケだな。

行動もパターン化してきて、ボーっとしてるか、

寝てるか、グルグル歩き回ってるか、

ご飯の時だけは、10歳は若返るんだけどね~。(^ ^;)

200705283この写真が年相応かも。

寝とぼけてるみたいだけど、

いつもこんな感じです。

少し前まで、グルグルは大きな円だった。

この頃のグルグルは、小さい円になってきたし、

速度もまちまち、狂ったように回る時もあれば、

のそのそとゆっくり回る時も。

グルグルは大体長い時で2時間くらい。

大概は1時間くらいグルグルした後、疲れて眠る。

おしっこで起きると、またグルグルになるか、

そのまま、また眠るか。

そうそう、お風呂マットで作るサークルは、

「エンドレスゲージ」といって、多くの人が活用してるらしい。

うちもそれでやってみる事に。

諸先輩方の意見は大事にしないとね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

老いるという事 3

なんかシリーズ化しつつあるな~。(^ ^;)

200705271 昨日試しに、

ぐーと寝てても

1時間ごとに起こして、

おしっこに連れて行って、

なるべく熟睡させないようにしてみた。

いつもは熟睡してると、起きるまで待ってたるんだけど。

夜真剣に眠るまでも同じように、

1時間ごとに起こしておしっこさせて。

遊ぼうと誘ったって、遊んでくれないから。

起きてる時間ももちろんあるし。

かわいそうかもしれないけど、あんまり昼間寝ちゃうと、

明け方にあんな事になるんだったら、

少しでもその時間がずれてくれるとありがたい。

こっちのエゴで申し訳ないけどね。

おかげで今朝は4時にごそごそして、起きておしっこはしたけど、

200705274その後は、

また6時頃まで寝てくれたので、

ちょっと楽だったかな。

それにあのグルグルは

お水が欲しいサインなのかも。

昨日の朝は、

ハアハアしてきてやっと気付いて飲ませたからね。

今朝はグルグル始まったら即お水のところへ。

いっぱい飲んで、少し落ち着いたみたいだし。

グルグル回るのは、ボケだったらしかたない。

でも、あの速度は異常だったもん。

安心してグルグルできるように、丸く囲えるように模索中。

お風呂マット何枚かで丸く囲うか、

(これはやってる人けっこういるらしい)

丸いビニールプールを買ってみるか。

金額的には、後者の方がかからないけど・・・。

どっちがいいんだろ?

200705272 今たってるところから、

白いマンションの角まで

行って帰ってくるの。

この距離って長い?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)